汗だくで
2009/08/17 (月)

hare.gif <ジャガイモの収穫と植え付け:photo1>

今日は夏休み最終日。
姫達の相手ばかりしていて秋の作付け準備が全然できていない^^;
姫達の相手をママに任せ、朝からバアヤを誘って畑へ。

先ずはジャガイモを全て収穫。
予想通り数個は芽が出ていた。
それをすかさず別の畝に定植。

でも、植え替えせずにそのままでも秋ジャガできるのかな?

■秋ジャガ定植


<ホウレン草、他播種:photo2>

畝を耕し、ホウレン草も播種。
まだちょっと暑いかもしれないので、寒冷紗を2重にして日陰にしてみた。
これで発芽するかな?
その他、畝を4つ作成。
人参、ニラも播種。

■ホウレン草播種
■人参播種
■ニラ播種


<キャッピーの大好物:photo3>

我家のインコ「キャッピー」ちゃんの為に、穂つきの粟を育成を試み中。
皮付きのエサを撒き、プランターで苗を育ててから、畑の一角に定植。
まだ緑だが穂がなっている。
収穫時期に、スズメに横取りされないように注意^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]