久しぶりの
2009/08/14 (金)

harenotikumori.gif <ぶどう:photo1>

朝、久しぶりに早く目が覚めた^^;
だから久しぶりに畑に行った。

久しぶり???

そう、最近は殆ど毎日バアヤが畑に行って収穫してくれるのだ^^;
だからサボってばかり。

久しぶりに行った畑では、ブドウが色づいていた。
一粒つまんでみた。
あま〜い^O^/

でも種があるぞ?デラウエアなのに???

調べてみたら「開花前後にジベレリン処理」とやらを施すと種無しになるらしい。
そうか、種の無い品種ではないのか^^;

でもいいや。
種のあるデラウエアは自家製の証だもんね。


<とうもろこしの蒸し方:photo2>

収穫にはもう少し早いが、雨のせい?で幹が腐りかけのトウモロコシを収穫。

ここで、とうもろこしの美味しい蒸し方を紹介
皮付きのまま蒸すと、美味しさが逃げないんです。
これ、北海道の農家の人から教えてもらった方法。
自家製無農薬だからこそ安心して出来るんですよね。

で、採れたてのアツアツを頂きました。
こちらも、あま〜い^O^/


<ペット達:photo3>

先日、琵琶湖に泳ぎに行った時、小姫がドンコを捕まえた。
エサを調べたら「生餌しか食べない」とのこと。
困ったなぁ・・・と思いながらも「冷凍赤虫」と「乾燥赤虫」を買って与えてみた。
はじめは警戒していたが、今ではすっかり馴れてくれた。

目が合うと、隠れ家から出てきてえさをねだる。
割り箸で赤虫をつまんで水槽に入れると、箸から直接食べてくれる。
う〜ん、可愛い^^;

カブトムシも今年は卵を6個産んだ。
米粒ぐらいで、こちらも可愛い卵だ。

我家のペット達。
益々増えて大変だ^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]