どこにも出かけず・・・
2009/08/10 (月)

ame.gif <溶けるやん>

今日も朝から雨
せっかくドライブに行きたかったのに・・・

ママ曰く「雨やし車乗ったらあかんで」
「なんで?」と聞き返したら
「溶けるやん(笑)」

そやね、天気の悪い時に無理して乗ることもないか^^;

<蝉:photo1>

どこにも出かけないのもいいことだ
いつもギリギリにドタバタする「夏休みの自由研究」
今年は早めに仕上げるぞ^O^/・・・って、小姫がね。

今年のテーマは蝉の抜け殻

色々調べてみると、蝉の抜け殻で種類だけではなく、オスメスが分かるとな

早速小姫が集めたぬけがらをチェック

おおっ、こいつはオスやん。こっちはメスや(笑)

こりゃ知らなかった
 ↓調べ方はこちら
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kankyohozen/kodomo/tebikirubi.pdf
せみの抜け殻調査の手引き

<夕食:photo2,3>

今日の夕食は手作りギョーザとゴーヤチャンブル

ギョーザは姫達の手作り
ゴーヤは自家製だ

夏ばてどころか、夏太りになりそう^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]