サツマイモ
2009/04/30 (木)

hare.gif GW2日目。
今日は姫達は学校なので久しぶりに自分だけの時間。

朝一番にパスポートセンターへ。
期限切真近になったので更新したのだ。
今度のはICが組み込まれており、データを読み取ると、CRTに顔写真と氏名年齢などが表示される。
IT化はすごいねぇ。

新しいパスポートと古いパスポートを見比べてみた。
う〜ん、やっぱり、確実に10年前より年を取ってる^^;
ちょっと悲しい・・・

その後、ホームセンターへ。
昨日の昼過ぎサツマイモの苗を見に行ったが、萎れてヘニャへニャのしか無かったのだ。
予想通り、新しいのが入荷されていた。
1日待って正解^O^/

バアヤを誘って畑へ。
午前中に耕して、植え付け完了。(Photo1)
□サツマイモ定植

その横には、こぶし大の自然薯を定植。
この自然薯、昨年はむかごだったのだ。
1年でこぶし大、もう1年待てば、手のひらより大きくなるのだ。
楽しみ^^v
□自然薯定植

ジャガイモの畝に混植した小松菜。
今のところ順調。(Photo2)
あと2週間で収穫かな。

ほうれん草も絶好調。(Photo3)
毎朝てんこ盛りの御浸しを食べている。
このままだとトウ立ちするので、思い切って半分収穫。
湯がいて冷凍保存することにした。
こうしておくと便利だもんね。

その他
□ゴーヤ播種
□カボチャ第二弾播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]