カップはいくつ?
2009/04/29 (水)

hare.gif GWの作業を考えながら作付け表をチェック。
あっ、すっかりオクラのことを忘れていました。
とりあえず芽だし(Photo1)
ふぅ、危ない危ない^^;

皇帝ダリヤが今年も芽を出しました。(Photo2)
切り株の根元、そして茎を埋めたあたりからも。
今年も見事な花を咲かせてくれるでしょう。

小姫がプリンを作ってます。
もう一人で何でもやってくれます。
「カップを取って」と言われたので「いくついるの?」
と聞きました。
「わからん」とのことなので、計算することを提案しました。

プリンには牛乳400ccを使う。
カップに水を入れて測ると80cc

紙を取り出して何やら計算しています。
400−80=320
320−80=240
240−80=160
160−80=80
80−80=0

引き算で計算して5個欲しいといいました。
おおっ、見事正解^O^/(親バカ^^;)
割り算じゃなかったのは、まだ習っていないからです。(彼女の名誉の為に)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]