家庭訪問と一次関数
2009/04/20 (月)

harenotikumori.gif 今日は小姫の家庭訪問。
ママがどうしても休めないというので、変わりにパパが先生と会うことになった。
担任の先生は30後半の女の先生だ。
なぜかキンチョ〜><

朝からせっせと掃除。
あっ、コーヒのフレッシュが無い。
(いつもブラックなので)急いでスーパーへ走る。

アタフタ><;

昼過ぎに帰宅した小姫と2人で先生を待つ。

「ピンポ〜ン」「来た〜っ!」
お世話になりますから始まり、約10分の懇談。
途中、沈黙3回><;
なっ、なっ、なにか、言わなきゃ・・・・
正座した足もしびれる〜っ^^;

きっと先生も大変でしょうね。
オヤジ相手じゃ・・・


夜、大姫の算数を見てやった。
ん?ナニナニ?

問題(Photo1)
直線@Y=−1/2X+4
直線AY=aX+10 (a<0)
△APQと△BPRの面積が等しくなる時のaの値を求よ。

パパのやり方では、P,Qの座標をaを用いて求め、
その後、二次方程式の解の公式を使った。
 16a^2+58a+25=0
 a=−25/8、−1/2で−25/8となる。
でも、これは大姫はまだ習っていないので無理。

模範解答は
△ROQ=△ABOで方程式を立てている。
△APQ=△BPRが成り立つ時、△ROQ=△ABOも成り立つ。
う〜ん、これを見抜けなかったパパは頭が固い^^;
(↑翌日、日記の内容を一部訂正しました^^;)

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]