野菜の便利帳
2008/11/19 (水)

kumori.gif きのうから、めちゃくちゃ寒い。
自転車通勤ヤメにしようかな・・・

今日は定時で帰宅。
夕食をみんなと一緒に食べることができた。
土日だけでなく、平日も1日ぐらいはこうでなくっちゃね^^;

ママがヤーコンのキンピラを作ってくれた。(Photo1)
シャリシャリの歯ごたえが美味いんだよね。

「この本、なかなかええでぇ〜」といってママが見せてくれた。
野菜の便利帳(Photo2)
100種類以上の野菜が載っている。
どんな栄養があるのか、どこが美味しいのか、どやって食べるのか、などなど
作る楽しみから食べる楽しみも広がった感じだ。
例えばヤーコン
主成分はフラクトオリゴ糖と食物繊維。
腸内のビフィズス菌を増やし腸の機能を整える。
・・・フムフム、どこいらのヨーグルトみたいなやっちゃな。
葉はお茶に。糖尿病や高血圧の予防効果
・・・しまった、葉は捨ててしまったぞ><;
これからはこの本で調べてから収穫するとしよう。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]