なんなん?これ?byガネーシャ
2008/11/02 (日)

harenotikumori.gif 今日は一日ポカポカ陽気でいい天気。
しかし、こんな日に限って小姫が風邪。
どこにも遊びに行けない・・・しかも、明日も休みなのに・・・><;

昼ごはんの後、30分ほど畑へ。
玉葱の苗がまだヒョロヒョロなのが気になっていたのだ。
定植予定日の55日まであと2週間。
それまでに、市販の苗ぐらいまで大きくなって欲しい。
とりあえず液肥をたっぷり与える。
まだ当分の間は暖かそうだから、なんとかなるだろう・・・

柿を少し収穫(Photo2)
よく熟れてそうなものを選んだが、食べてみるとまだ少し硬くて甘みが少ない。
あと2週間は先かな?

我家ではテレビドラマの「夢をかなえる象」が大ブレーク。
テレビドラマになる前から、大姫が本で読んでいたのだが、ドラマになってから更に小姫も加わって、我家の会話は、ガネーシャ風の関西弁が溢れる^^;
ということで、今夜は「自炊せえや、カレーとか、カレーとか、カレーとか」のカレー。
そして「なんなん?これ?なんなん?」のナン。
(テレビ見てない人には判らんやろなぁ・・・)
カレー作りはパパが担当し、ナンづくりは姫達が担当。
パパが作る今日のカレーはチキンカレー。
パン作りがすっかり板についた姫達も、手際よくナンを作る。
そして完成^O^/(Photo3)
そしてお決まりの「ナンなん?これ」「うっわ〜ぁ、自分、これ、めちゃめちゃすごいやん」などなど連発。
あまりの美味さに風邪ひきの小姫もおかわり^O^/
実は今日のカレーには先日掘ったヤーコンを入れてみたのだ。
辛いカレーにヤーコンの甘さが絶妙にマッチング。
そしてお肉もとろけるように柔らかい。
パイナップルは肉を柔らかくすると言うが、ヤーコンもなかなかどうして、やってくれるじゃないの、ってかんじ。
ぜひぜひヤーコン入りカレー、お試しあれ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]