栗拾い
2008/10/13 (月)

hare.gif 小姫が「栗拾い行きた〜い。宿題で日記かかなあかんねん」と言うのでネットで検索。
マキノ高原というところまで出かけることにした。
ここは冬はスキー場になり、小学校のスキー教室でよく利用されている。
最近だと思うが、その他のシーズンも観光客を集める為、色々な果物や野菜狩りが出来るようになったのだ。

いつも無計画的なので、朝からお弁当作りで大忙し。
お弁当が出来上がり、出発したのが11時だ^^;
途中でお腹が空いた〜とわめくママをなだめ、12時半に到着。
すぐさまお弁当^^;

さあ本命の栗拾い。
中学生以上1500円で1kgまで、子供は800円で500g、4人合わせて5300円の入園料となる。
う〜ん、高いけどしゃあないなぁ・・・

しかし始めてみればこれが結構面白い。
はじめのうちは上ばかり見上げていたが、よ〜く見ると下にもゴロゴロ落ちている。
係りの人が撒いたかどうかは気にしない^^;
しかし木の上の栗も採りたい・・・と木をゆすってみた。
ど〜ん、ど〜ん
イガグリが爆弾のように落ちてくる。
調子に乗ってゆすっていると、腕にど〜ん、あいたたた><;

とりあえず拾うだけ拾って、袋詰めの前に選別。(Photo1)
1袋1kgまでだから大きな栗を優先的に・・・

栗園の出口で計量。
あきらかに重量オーバ
でも係りのおじいさんは「サービスね」といって、全てOKにしてくれた。
しかも袋からこぼれ落ちそうな分は、小姫の両手に乗せてくれた。
なんて優しいおじいさんだ。
両手に栗一杯でご満悦の姫達(Photo2)
すごくおもしろかったね。

家に帰り、早速蒸し栗。
先日掘ったサツマイモと一緒に蒸す(Photo3)
すご〜く甘くておいしい栗。
また来年も行きたいなぁ・・・

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]