深〜い
2008/09/28 (日)

kumori.gif 今日は朝から小姫と芋掘り。
大姫も連れて行きたかったが、中間テストが近いのでヤメ。
中学生になると、そうそう遊んでばかりいられないらしい。
可哀想だが、頑張れ大姫。

ということで、人手が足りないのでバアヤも誘って畑へ。
今回は鳴門金時とハマコマチを掘ることにした。
ハマコマチは今年初めて植える品種。
どんな出来だろう・・・と掘ってみたが、これが大変。
なんでこんなに深いところに出来るんだよ〜^^;(Photo1)
鳴門金時は、地表のすぐ近くに出来るので、すごく楽だ。
しかしハマコマチは鳴門金時の2倍、いや3倍掘らないと出てこない。(Photo1)
畑の畝自体、こんなに深く耕してないぞ〜という所に出来る。
したがって、石もゴロゴロ出てくる^^;
これで味が今ひとつだった、来年は絶対にパスだね。

ゴマも収穫したところでもうお昼。
午後からは雨が降りそうなので撤退。
大きなカゴ1杯とビニール袋1杯で、なかなかの収穫でした。

芋掘りを手伝っていた小姫。
いつの間にやら虫取りモード。
虫かごには黄アゲハの幼虫がうようよ。
持って帰って育てるそうな。

家に帰って早速人参の葉っぱを花瓶に挿して、飼育ケースに入れた。(Photo3)
幼虫達は捕獲されたことも知らずに、相変わらずムシャムシャ食べている。^^;
全部で4匹。
こりゃ毎日の餌の準備が大変だ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]