玉葱播種
2008/09/23 (火)

harenotikumori.gif 朝、30分ほど畑へ。

今日はお彼岸。
この日は玉葱を撒く日と決めている。
これ以上に早く撒くと葱坊主が出来やすくなるからだ。
今年撒くのはタキイのOL黄。
過去に別の品種も試したが、これが一番パパの畑に合っているようだ。
収穫後も3月末まで大丈夫。
今年は一袋だけにした。
これで約300〜400個ぐらいかな。(Photo1)

朝晩が少し涼しくなってきた。
ほんのちょっとの気温差だが、ウリハムシのとってはかなりこたえるらしい。
キュウリの葉や花が虫にかじられずに綺麗だ。
そして立派なキュウリが出来ました。(Photo2)

昼過ぎ、籾殻を貰いに行った。
いつもは姫達と貰いにいくのだが、今年はバアヤと二人^^;
大姫は中間テストの勉強、小姫は友達と遊ぶ約束をしていたのだ。
今年も大きなゴミ袋に12袋Get。
来週ぐらいにもう一度行こうかな。

無線LANが届いた。
早速セッティング。
さらば、LANケーブルよ〜(Photo3)

□玉葱播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]