雨だけとカラッと天ぷら
2008/09/15 (月)

ame.gif 午前中は雨が降っていなかったので収穫へ。

秋茄子がいいペースで採れだした。(Photo1)
夏がイマイチだったので、2倍嬉しい。

夏の終わりに植えたキュウリ。
こちらもようやく初めて実を付けた。(Photo2)
こちらはあまり数は期待できそうにないが、9月末まで楽しもう。

今日の夕食は天ぷら。(Photo3)
我家ではパパが天ぷらを揚げながら、みんなで食べる。
やっぱり天ぷらは揚げたながらが一番美味しいからね。
今日のメニューは、秋茄子、カボチャ、ジャガイモ、ササゲ、そしてとんかつ。
肉以外は全て自家製野菜だから、なおさら美味しい。

ところでいつも思うのだが、野菜を揚げているうちはカラッと揚がって美味しい。
しかし、野菜ばかりという訳にもいかないので、途中で肉を揚げる。
野菜、肉、野菜、肉、とみんなが食べるペースに合わせて揚げるのだが、肉を揚げる度に天ぷら油が段々とドロッぽくなってしまう。
野菜を揚げる時は、やはりサラット感のある状態でカラッと揚げたい。
かといって、はじめに野菜を全部揚げてしまうと、アツアツを楽しみながら・・・を、犠牲にしなければならない。
野菜用と肉用の鍋が別々にあればいいのに^^;
料理屋さんってどうしてるんだろう?

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]