電話魔
2008/06/26 (木)

kumori.gif 4時過ぎ、仕事をしていたら突然携帯が鳴った。
「おとうさん、今日何時ごろ帰ってくる?」小姫からだった。
最近、ちょっとしたことがあるとすぐにパパの携帯に電話をかけてくる困ったちゃんなのだ^^;
「多分7時半ごろかな?」
「もっと早く帰ってきて」
「なんでや?」
「あんな・・あんな・・九九、おぼえな・・・あかん・・ねん・・・(涙声)」
公文教室で九九を覚える宿題が出ているようで、明日までに覚えないといけないようだ。
「わかった。なるべくはやく帰るわ」
このパターンの電話は、すでに2回目だ^^;
普通なら大姫にお願いするところだが、期末テスト真っ最中なので、頼むわけにはいかない。
仕事もそこそこに、定時退社決行!

自転車で帰る途中、あまりにも外がまだ明るいので、ちょっと畑に寄ることにした(オイオイ^^;)

茄子がちょうど食べごろサイズ。(Photo1)
キュウリやインゲンも収穫しないと・・・
早く帰るつもりが、ついついズルズル^^;

スイカも小さい実をつけている(Photo2)

結局、一通り収穫を行い、予定より30分遅れで帰宅。(Photo3)

家に帰ると早速九九の練習。
今回の宿題は6の段と7の段だ。
どちらかといえば、パパも苦手な7の段。
実は7・1が7、7・2・14、7・3・21・・・というようにすらすら言えない^^;
7×6までは、逆でないとパッと答えが言えない。
1・7が7、2・7・14、3・7・21・・・という具合。
小姫がカードを見ながら何度も繰り返しているのを聞きながら、時々「合ってる?」と聞かれ、思わずドキッ^^;
何度も繰り返し練習させて、ようやくなんとか6の段と7の段を言えるようになった。
明日の朝、起きたらもう一度復習だ。
パパの頭もなんだか混乱@@;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]