潮干狩り渋滞に巻き込まれ
2008/05/04 (日)

hare.gif 今日はみんなで潮干狩りに行きました^O^/
朝、8時前に出発し目的地の御殿場浜目前までは1時間ちょっとと予定通り。
ところが駐車場がどこも一杯で、全然止められない。
しかも海の近くの道は狭く、少し進んでは止まりの繰り返し。
当然ながら潮が戻るまで、駐車場が空くわけも無い。
潮の引く時間もあるので、もう諦めて鳥羽の水族館でも行こうということになった。
しかし、なかなかここから抜け出せない。
結局、海岸沿いの駐車場渋滞にはまり込んで抜け出すまでに1時間もかかった@@;
で、抜け出したところに大きなスーパー。
ここって海から近いよなぁ・・・潮が引ききるまであと30分あるし・・・ということでスーパの駐車場に車を
止めさせていただくことにした。
(当然、スーパーで買い物もしましたよ^^;)

姫達にとっては初めての潮干狩り。
あまりの人の多さに小姫もビックリ。(Photo1)
こんなに毎日人が沢山来て、貝なんておるんかいな?などと思いながら掘ってみると、案外面白いほど出てくる。
調子に乗って掘っているうちに、ちょっと種類の違う見慣れた貝を発見。
え?これってアサリやん。じゃあ、今まで掘ったやつは・・・あ、バカガイとシオフキじゃないか^^;
でもまあとりあえず、貝なら何でもお構いなしに、どんどん掘って網に入れることにした。
網の袋は見る見るうちにズッシリ。
あまりにも沢山とれすぎるので、途中からアサリだけ採ることにした。
最終的には、大きな貝だけ見繕ってお持ち帰り。

そして今夜は貝料理。
アサリは砂抜きの為、明日までオアズケ。
バカガイとシオフキは砂抜きできないので、こいつを先に料理することにした。
ざっと2kgで大きなボール1杯。(Photo2)
とりあえずさっと茹で、剥き身にして、中をほぐして砂を洗い落とす。
半分は醤油で煮る。
残りの半分は、絹サヤと一緒にバター炒め。(Photo3)
あつあつを御飯で頂く。
う〜ん、うめぇ〜。
姫達も大満足だ。

また行きたいなぁ・・・

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]