不分別だってさ^^;
2008/04/24 (木)

harenotikumori.gif ママがアメリカのポテトチップスを買ってきた。
サイパンに行ったとき、現地のスーパーで買ったやつと同じ。(Photo1)
「おおっ、懐かしいねぇ」などと言いながらパリポリ。
日本のポテトチップスは薄っぺらいが、アメリカのは分厚くて食べ応えがある。
どっちが好きかは別として、なぜ厚みがちがうのだろうか?という話になった。
「これって、技術の差じゃないの?」という意見が最終結論。
真実は如何に?

食べ終わって袋を眺めていたら、日本語のシールが貼っていた。
原材料名・、ジャガイモ・・ん?・・・ナニナニ?
遺伝子組み換え不分別?(Photo2)
え゛〜っ、てことは遺伝子組み換えジャガイモを使ってるってことだよね。
今まで「遺伝子組み換えでない」という表現は沢山見たが、「不分別」は初めてじゃよ。
流石アメリカ、合理的だ^^;
当然ながらアメリカ人はアメリカンビーフ食べてるしね。

まあ、旅行に行けば当然現地の食材を食べる訳で、中国に行けば中国野菜を食べるし、アメリカに行けばアメリカンビーフも食べる。
でも、日本に戻ったとたん、日本製にこだわる。
最近は日本製も怪しいが、あえて怪しいものを選んで食べることはしないということだ。
でも、外食すれば何がなんだか判らないし、気にしすぎると、食べるものが無くなるし・・・^^;

まあ、精々野菜作りに励もう!というのが、今日の結論です。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]