花粉が欲しい〜
2008/04/16 (水)

harenotikumori.gif 先日、ニュースで梨の受粉作業をやっていた。
梨の花粉は中国からの輸入というようなコメントを誰かの菜園日記で読んだことを思い出した。
輸入規制で遅れが出て大変だというようなコメントもあったような気がする。
そんなことを思い出しながら「間に合って良かったなぁ・・・」などとのん気に見ていた。

我家にも梨の木が1本ある。
まだまだ小さい木だが、先日、花も咲いていた(Photo1)
昨年は花は咲いたが実はならなかった。
違う品種の花粉で受粉しなければならないとのこと。
なんとも不思議な話しである。
で、今年もまた花だけで終わるんだろうな・・・と思うと、ちょっと寂しい。
わざわざ花粉を買うなんてありえない。

ところが今日、たまたま会社に行く途中で梨畑をみつけた。(多分梨だと思う)
ちょうど見事な花が咲いている(Photo2)
枝を折って持ち帰る訳にはいかないので、明日は綿棒を持って行って、花粉を少し頂こうと思う。
うまくいくかな?

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]