サイパン4日目
2008/04/06 (日)

hare.gif サイパン最終日。
昼過ぎに迎えのバスが来るまでプールで遊んでも良かったのだが、せっかくだから観光することにした。
観光と言えばサイパンダ号で決まりだ。

8時半にサイパンダバスがホテルに到着。
バスのボデーは白。
フロントガラス(目の周り)が黒く、黄色い角がある。
誰が見てもサイパンダだ(日本人だけだと思うけど)

まず向かったのはバンザイクリフ。(Photo1)
太平洋戦争末期に逃げ場を失った日本人が「天皇陛下バンザイ」と言いながら飛び降りたそうだ。
何も知らなければ絶景なのだろうが、下を覗き込むと吸い込まれそうな青い海に当時の悲惨な光景が見えるようですごく悲しい気持ちになりました。

続いて向かったのがラストコマンドポスト。
断崖には海からの大砲で大きくえぐられた後が残っています。
この断崖からも多くの人が飛び降りたそうです。
ここで本場のボージョー人形が売られてました。
街中で買うよりも安く、そして本物(町には偽物も出回っているようです。足がプラスチックとか・・・)
全部で5体購入。

3番目に向かったのはバードアイランド。
石灰石で出来た島には無数の穴があり、鳥の巣になっているとのこと。
バンザイクリフとは正反対の明るい陽気な感じの景色でした。
出来ることなら海岸まで降りてシュノーケリングしたいです。

最後のスポットはパウパウビーチ(Photo2)
おもわず「うわ〜きれい」と口に出るほどすばらしい景色でした。
ここで1日ゆっくり過ごした〜い。

あっというまに観光も終わり、DFSでお昼前に解散。
お昼ごはんはカントリーハウス(ステーキ屋)へ。
サーロインステーキ(Photo3)はなかなかのもの。
日本では滅多に食べないアメリカ牛を堪能^^;
お客さんは韓国人観光客が7〜8割でビックリ。
きっと韓国でのツアーに組み込まれているのでしょう。

ランチの後は買い物。
ハファダイショッピングセンターには食料品から日用品、みやげ物までいっぱい。
サイパンの中で一番楽しかった店です。

いよいよ時間も迫ったのでホテルへもどる。
空港へ向かうバスに乗り、「手荷物は1個23kg以下にしないと追加料金とられます」のアナウンスに「え〜っ、大変だ」
空港につき、手荷物検査の長蛇の列に並びながら、スーツケースの中身を入れ替える。
3つのスーツケースとボストンバック1つに荷物を分ける。
そして空いているカウンターの秤でチェック。
う〜ん23kg以下って難しい^^;
結局3回詰め替え、ようやくクリア。
ホテルに秤があれば事前に調整しといたのに・・・

そして帰国。
サイパンの海はすばらしく綺麗。
ぜひとももう一度行ってみたいです。
次は大姫の高校受験が終わる2年後の春かな・・・

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]