種芋と秘密基地
2008/01/21 (月)

kumori.gif ジャガイモの畝作りをしておこうと思い、休みをとった。
しかし数日前から天気は悪く、昨夜も小雨が降り続いたので畑はべちゃべちゃ。
ということで、耕すのは断念^^;
とりあえずホームセンターに行き、ジャガイモの種芋だけ買うことにした。
1軒目のお店では、ほとんどの種芋から5〜10mmくらい芽が出ていた。
すぐに植えるのならこれでもいいが、まだ早すぎるのではないか?と思いパス。
2軒目のお店では男爵のみ芽が小さい種芋を発見。
とりあえず2kg購入。
他の種芋は芽が出すぎているのでヤメにした。
続いて3軒目できたあかりを1kg購入。
とりあえず3kgあればいいので種芋準備完了(Photo1)
これをベランダに転がして日光浴をさせておく。

2時過ぎに小姫帰宅。
30分ほどしてお友達が遊びに来た。
そして二人で古新聞を使ってなにやら作り始めた。
声は聞こえど姿が見えない・・・どうやら秘密基地の中に入っているようだ^^;(Photo2)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]