けん玉
2008/01/06 (日)

hare.gif 大姫は塾のテストがあるので、小姫だけを連れてお出かけ。
近所の住宅公園に出かけた。
この時期、住宅公園では色々なイベントをやっているのだ。

受付で簡単なアンケートに答えると、1000円分の金券(各種イベントに使う)、と近接のファミレスの500円券、抽選券がもらえた。
グルッと一周まわりながら、「鬼泣かせゲーム」や「綿菓子作り」などを楽しむ。
「けん玉づくり」では、何も絵の書いてないけん玉を貰い、自分で色を塗って仕上げる。
200円分の金券で自分オリジナルのけん玉が作れるのだ。
結構お得なイベントだったので、係りのお姉さんに無理をお願いし、大姫の分のけん玉も貰った。(Photo1)

大姫に「おみやげ」と言って渡した時の反応は・・・特に喜ぶ様子も無かった^^;

けん玉日本一のおじさんのショーも見学。(Photo2)
けん玉にも「級」があり、「級位認定表」に規定されている技を、規定回数 だけ成功させれば認定されるとのこと。
(詳しくは「日本けん玉協会」のHP参照)
7級ぐらいまでならいけるだろうと思ったが、実際に挑戦してみたら、大皿10回中2回成功、小皿10回中0回成功、よって10級だった^^;
見ていると簡単そうにやるんだけど、挑戦してみると出来ないんだなこれが。
日本一のおじさんは、会社を辞めてけん玉を本職にしたとのこと。
しかしプロのけん玉師って、生計が成り立つんだろうか?
上手いのはけん玉だけでなく、話しも上手いから、きっとあっちこっちから出演依頼があるんだろう。
パパも練習を積んで・・・いや、地道に働くとしよう^^;

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]