なんで壊れる><;
2007/12/30 (日)

harenotikumori.gif 今日は、ばあやん家でおもちつき。
電気餅つき機(つくのではなく、こねる)でもち米を蒸して、さあ、つくぞ〜と、スイッチON。
う〜ん、う〜ん・・・・あれ?動かないぞ。
容器から、もち米をかき出し、羽根をチェックしたが、回っていない。
え〜っ、うそだろ、壊れてんのか?
とひっくり返して中を開け、モータを触ってみると「アチチチチ」あ〜あ、駄目だこりゃ><;
「すり鉢でついてみようか」とばあや。
そんなことしてたら2升つくのに日が暮れるぜ。
仕方ない、今から電気屋に買いに行こう!と近くの電気屋へダッシュ!!
選ぶ間もなく1万1千円で購入し直帰(Photo1)
もち米を蒸し直したので、ちょっと柔らか目のおもちになったが、とりあえず完了。
よりによって、こんなときに壊れちゃ困るよね。

夕食は新しいオーブンレンジでスペアリブを作ってみた。
昼のうちにスペアリブをタレに漬け込んでおいたので下ごしらえはバッチリ。
230℃で焼き上げて出来上がり(Photo2)
姫達にも大好評でした。

夕食後から御節の準備。
黒豆は日記仲間のレシピを参考に一晩浸す。
エビの甘煮は完成(Photo2)
豚の角煮はおからと一緒に煮込み中。
こちらの完成は夜中だな。

さあ、段々盛り上がってきたぞ^O^/

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]