ラーメンとウイスキーとケーキ
2007/12/24 (月)

harenotikumori.gif 午前中はインスタントラーメン発明記念館へ。
ここではチキンラーメンの手作り体験が出来るのだ。
3ヶ月前から予約可能なのだが、スゴイ人気でなかなか予約が取れないらしい。
が、常に行き当たりバッタリの我家は前日に電話して予約OK。
多分キャンセルの人があったんだと思う^^;
手作り体験では、粉を混ぜて、練って、伸ばして、切って、味付けして、と子供でも判りやすく楽しく体験させてくれた。(Photo1)
袋に自分で絵を書いて、揚げた麺を入れ、封をすれば完成。
世界にたった一つの自分のラーメン作りは、見ている大人も思わずやりたくなるほどだ。
来年は早めに申し込んでパパも体験しようっと。

その後、カップヌードル作りへ。
自分でカップに絵を書き、スープや具材を選んで作るというもの。
こちらも結構楽しめる。

気がついたら1時過ぎ。
急いで次の見学先に行かなければ・・・と昼食はコンビニのオニギリで、車に乗りこむ。
次はサントリーのウイスキー工場見学だ^O^/

テレビでしか見たことのない蒸留釜や貯蔵樽に感激。(Photo2)
工場の中にウイスキーのいい香りが漂う。
ウイスキーの原酒はその年々によって違う味の物が出来るとのこと。
その違う味の原酒をブレンドして同じ味のウイスキーを作り出すという職人技に思わず溜め息が出る。
パパは何を飲んでも違いが判らないからね^^;
約30分の見学の後、試飲会場へ。
パパは車だから香りだけ楽しませてもらい、姫達と一緒にクーオレンジを飲む。
残念。クーッ^^;

帰宅途中、予約していたケーキを受け取り帰宅。
夕食後、ケーキを食べて一泊二日のクリスマス旅行を締めくくる。(Photo3)
疲れたけど楽しかった小旅行でした。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]