変な茄子は食えるのか?
2007/10/21 (日)

harenotikumori.gif 今日は家族みんなで芋掘りをやる予定だった。
しかし、小姫が風邪をひいてしまった為、やむなく中止。
来週になれば大姫は中間テスト直前だし、小姫はハロウイーンパーティなので、芋掘りしている時間が無い。
しかたないのでバアヤをさそって2人で畑に出かけた^^;

とりあえず3畝のうち2畝だけ掘りあげた。(Photo1)
葉っぱは生い茂っていたが、ちょっと小振りのようだ。
肥料が効きすぎると、葉っぱばかり茂って芋が大きくならないという話を聞いたことがある。
この話しは本当だったのか?

ついでに自然薯も掘ってみた。
昨年、つるに付いていたむかごを撒いておいたのだ。
ほとんどが子供の握りこぶしサイズだが、1つだけ大人のこぶしよりも大きいサイズの芋が1つ出来ている(Photo2)
その他、1つだけ真っ直ぐな芋もある。
このイモは食べずに来年も埋めて太らせよう。

秋茄子もそこそこの出来。
そしてその中に奇妙な茄子が(Photo3)
ものすごく緑色で形はカボチャかトマトみたいだ。
どうやら接木の元株から枝が伸びて実が付いたようだ。
接木の土台って何の野菜だ?
そしてこの茄子もどきは食べられるのか?
しばらく収穫せずに見守ることとしよう。

その他、オクラ撤去。
サトイモと牛蒡を少し収穫。
天気はいいが風は冷たい。
畑仕事にはもってこいの畑日和でした。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]