いまだにクーラーが必要&焼き芋
2007/09/30 (日)

ame.gif 今日は朝から雨。
畑もお預け。
明日の朝、早起きして行こうと思う・・・多分^^;

めっきり気温が下がった。
外の風が、ひんやり気持ちいい。
しかし部屋の中は暑い。
ちょっと窓を開ければ、冷たい風が入ってくるのだが・・・
風だけじゃなくって、変なにおいも・・・
そう、雨が降るとムクドリたちのフンのニオイがすごいのだ。
我家は5Fだが、窓を開けると生臭いなんとも言えない臭いが入ってくる。
仕方無しに窓を締め切り、クーラーのスイッチを入れる。
去年の今頃はこんなこと無かったのに・・・
まあ、相手も生き物だから仕方ないといえばそうだし、ここを追い払えば、また別の場所で同じ問題を起こすのだから・・・
でも、我家が臭いのはやっぱりいやだ^^;
人間って勝手だけどね。
おかげでクーラつけたままうたた寝したので、ちょっとのどが痛い><;

2週間前に掘り起こしたサツマイモ。
ストックを覗くと、ぎょへ〜っ、ニョキニョキだ(Photo1)
早く食べなきゃ〜と、切ってみる。
なんだか中がカスカスっぽい感じ。
とりあえず焼き芋にしよう。
出来栄えは・・・今から1時間後のお楽しみ。
しかし、なんでこんなに早く芽が出たのだろう。
今までは籾殻に埋めておけば、3月ごろまで全然大丈夫だったのに。
ひょっとして保管している場所が暑すぎるのか?
カブトムシも元気なぐらいだからなぁ^^;
まだ畑に2/3ほどあるが、収穫時期を少し遅らそ〜っと。

あれから一時間後
さあ、焼き芋が出来ました。
中を割ってみると・・・なんじゃこりゃ・・・
綿みたいになってる。(Photo2)
喰えるのか?と恐る恐るかじってみる。
甘みは少ないが綿のようなモサモサ感は無い。
一応喰えるようだ。
ひょっとして、普通のイモよりお通じが良くなるんとちゃうかろか^^;

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]