とりがえし
2007/09/08 (土)

harenotikumori.gif 朝からマンション前の電線で工事。
何やってんのかな?とべランダから覗いてみると、電線に「とりがえし」なるものを取り付けていた。(Photo1)
ここら辺はムクドリが夕方になると集まる。
電線がムクドリだらけになって、夜中でもピーピーとうるさいぐらいだ。
きっと近所から苦情が出たのだろう。
しかし、ここの電線に止まれなくなったムクドリたちはどうするのだろうか。
2〜3ヶ月前はいなかったのだが、よそから場所を追われてここに集まったと、ニュースでも言っていた。
せっかく見つけたねぐらを、また追われることになり、気の毒だ。

昼間は暑いので、夕方から畑へ。
白菜、ブロッコリーの苗を定植。
玉葱や野沢菜、水菜の畝を作らないと駄目なのだが、途中から大雨^^;
写真を撮る間もなく撤退だ。

マンションに戻ると、気になるのはムクドリだ。
どこに行ったのかな?と探してみると、とりがえしの付いていない電線や街路樹でピーピー騒いでいる。
きっと「また人間が嫌がらせしたぞ。俺達の寝る場所が無いじゃないか」とでも言っているのだろうか?
いずれこの場所も追われることになるだろう。
せめて10羽づつ程度で、分散してくれるといいのだが、数が多すぎると仕方が無い。
でもやっぱり気の毒だ・・・

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]