ぶらっと観光
2007/07/04 (水)

ame.gif 今日は夕方から仕事。

朝は、まずはじめに4日分の洗濯からスタート。
コインランドリーで仕事着やら下着を洗う。
洗濯がひと段落し、昼前にぶらっと観光に出かけた。

とある会館を見学し、もうそろそろお昼。
会館の人に「ここらへんでお昼にオススメのお店を教えて下さい」と聞いてみた。
「う〜ん、この辺りの名物は芋かな。他には寿司とかウナギとかありますが、何か好みは?」
「寿司やウナギはどこでも食えるから、芋料理の店を教えて」
「芋なら、ここを・・・・というお店で定食がありますよ」
という訳で、教えてもらった通りに行った・・・つもりだった。
お店に入ると、お昼はオススメ定食しかないとのこと。
おおっ、さすがこだわりの店だね〜と変に納得して、注文。
出てきた料理はこれ(Photo1)
え?芋定食?よ〜く見ると四角い皿の左上にサツマイモの輪切りが一つ。
あれ〜?店間違えたかな?まあ、いいか^^;いただきま〜す。う〜ん、美味しい。
中でも美味しかったのが「新生姜御飯」
ご飯に生姜が入っていて、これがまた食欲をそそるのだ。
そして牛蒡と梅干をサラダにしたもの。これもいい^^
てなことで、目的とは違ったが、美味しい定食を頂きました。

そしてブラブラと土産屋を覗きながら歩いていたら、蒸篭で蒸した「紫芋のまんじゅう」なるものを発見。(Photo2)
あつあつを1個買って食べ歩き。これもまた美味い。

しばらくするとまめやさんを発見。
まめと聞いて、まめだ丸さんを思い出した。
これはいかないわけにはいかないと、お店を覗く。
煮豆や甘納豆、マヨネーズ味のソラマメなどなど、店一杯に豆が並んでいる。
次々と試食をしていると「丹波黒豆のお茶」を出してくれた。気が利くねぇ。
あ〜だ、こ〜だ、と店の人とおしゃべりと試食を楽しみながら、一番気に入った「ここあび〜んず」を購入。(Photo3)
きっとブラック珈琲に合うだろう。

調理豆だけでなく、生の豆も売っている。
レンズ豆やトラ豆、うずら豆などなど。
小さい器に入れあった展示品を触ろうとしたら「あ、それは生ですから食べれませんよ」と店員さん。
「ちょっと2〜3個づつもらえませんか?植えてみたいんですよ」とお願いしてみると「内緒だよ〜。芽が出たら教えてね」といいながら袋に入れてくれた。
やさしいね〜ありがとう。

てなわけで、歩きつかれて帰宅。
また時間があれが行ってみようと思う。
しかし、雨がよく降るよな・・・

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]