ナスの救出と働くおじさん
2007/05/27 (日)

hare.gif 昼過ぎから姫たちと一緒に畑へ。
明日から3日ほど留守をするので、ベランダのオクラを定植することにした。
ちょっと早い気もするが、水遣りをママにお願いするよりも安心かも^^;
トロ箱を自転車の荷台にくくりつけ、エッチラオッチラ自転車をこいで畑へ。
う〜ん、田舎のオヤジって感じでしょうかね^^;
1ポットに5〜6粒の種を撒き、24ポットぐらい育てたので、株分けせずにそのまま定植。
しばらくたって元気のいいものだけを残そう。(Photo1)

本日のメイン作業はナスの植え替え。
やっぱりちょっと元気が無いような気がする。
これで一安心か。

雑草もついでに抜く。
変わった葉っぱだな〜、とよくよく見たら、なにやら豆のようなものがついている。
あ、これ、自然薯のむかごが芽をだしたやつじゃん。
殆ど抜いてしまったが、まだちらほら残っているものを別の場所に定植。(Photo2)
1年でどれくらい大きくなるのかな?
小姫の握りこぶしぐらいにはなって欲しいものだ。

姫たちはカメラで色んな写真を撮って遊んでいる。
花や野菜、変なポーズをしている写真などなど。
その中に1枚パパの写真を発見。
これは風にいたぶられているキュウリの苗に添え木をしているところだな。う〜ん^^;(Photo3)

明日から3日間、韓国へ。
旅行じゃなくって仕事です。
しかし、せっかくの機会なので、ガイドブックを購入し、グルメ情報やお土産をチェック。
さあ、いってきま〜す。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]