さくらんぼ祭り
2007/05/20 (日)

hare.gif 「今日の昼食は何にする?」と姫たちに聞いたら
「たこ焼き〜っ・・・でもこないだ食べたしなぁ・・・」との返事。
何故たこ焼きかは、昨夜の食いタンがたこ焼きを食べたからだ^^;
それじゃ、ということで、お好み焼き決定。
日曜の昼はメニューを考えなくていいからラクチンだ。

小姫は昨夜から風邪気味で、咳止め薬を飲ませている。
外は良い天気だが風は冷たい。
昼から畑に行ってさくらんぼを収穫する予定だったが、風邪をこじらせると大変だ。
仕方ないので、バアヤに小姫を託し、大姫と二人で畑に出かけることにした。
ちょっと可哀想だが、今週は授業参観やら校外学習があるので、そちらの楽しみを奪うことになってはいけない。
心を鬼にして出かける。許せ、小姫。

畑に着くと早速さくらんぼ狩り。
大姫と二人でモクモクと収穫・・・いや、大姫は収穫してはモグモグを繰り返している^^;
ちょっと触ると落ちてくるぐらいに熟したさくらんぼは、ルビーのように綺麗で、しかも甘〜い。
2kg弱の収穫に大満足だ。(Photo1)

スナックエンドウと普通の豌豆も収穫。
こちらも買い物袋一杯だ。(Photo2)
綺麗に畝を片付け、その後に黒豆を植える予定。
豆の後に豆になるが、大丈夫かな?

その他、なす、いんげん、ささげ、トウモロコシの苗を定植。

袋一杯のさくらんぼを持って帰宅。
小姫はちょっとすねていたが、さくらんぼを見て機嫌を直してくれた。
みんなでつまんで、あっというまに1/3を消費。
この調子なら明日の晩には終了かな。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]