お外にはバイキンガいっぱい
2007/05/19 (土)

小姫のミニミカンちゃん(ミニトマト)
すっかり大きくなったので小さい鉢から植え替えをすることになった。(Photo1)
植え替え前に観察&スケッチ。
葉の形や様子など、お話ししながら記録に残す。

1日遅れで撒いた種。
こちらはずっと外に出しっぱなしなので、まだまだ小さい(Photo2)
「なんでお外のトマトは小さいのかなぁ」と問いかけたところ
「お外はバイキンがいっぱいあるから」とのこと。
なるほど、子供らしい答えだ。否定せずに他には?と聞くと
「お外はすぐに暗くなるから」とのこと。
家の中は夜でも電気がついていて明るい。
明るいと元気に育つという考えに、なるほど、と感心。
一番肝心の答えを引き出すため、他には?と聞くと
「う〜ん、外は夜とか寒いしかなぁ」
よっしゃ、「じゃあ、いまの3つの考えをノートに書いとこうね^^」

その後、植え替え作業。
そのままの鉢と大きな鉢、そして地植用。(Photo3)
このなかでどれが一番大きくなるのかを観察しようと思う。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]