ネギ坊主
2007/05/12 (土)

hare.gif 午前中は英会話、午後からピアノ。
土曜日は姫たちの習い事が忙しい。
畑に行くつもりは無かったのだが、バアヤからお昼に電話がかかってきた。
「一昨日と昨日は風が強かったから、豌豆が倒れてたで〜。隣のおじさんも手伝ってくれてとりあえず直しといたけど、また倒れんようにしとかなあかんで」
え?そんなに風がきつかったの?
一昨日と昨日は出張だったから全然気が付かなかった。
元々今日は行くつもりなかったのに、こんなことを聞けば、畑に行ってみたくなる〜っ。

姫たちのピアノ教室が15時半に終了。
よっしゃ、みんなで自転車で行こか^O^/

畑に着いて先ず目に飛び込んだのが満開の花(Photo1)
お〜っ、と思わず声が出る^^
問題の豌豆は・・・倒れた網を起こしてはあるものの、またいつ倒れるか判らない状態だ^^;
杭を打ち直し、直そうとするが、一度倒れたものは、なかなか元の状態に戻らない。

姫たちがサクランボの木で騒いでいる。
風で落ちたか?と思ったが、全然大丈夫。
ポチポツと赤く熟れてきているぞ(Photo2)
美味そうなのを幾つかつまんで姫たちに。
「おいし〜っ」と食いタン張りの台詞。

玉葱に葱坊主発見。
昨年と同じ日に種を撒いたのだが、暖冬のせいだろうか?
ざっと見たところ1〜2割も^^;
とりあえず坊主が大きくなっているものだけ姫たちに抜いてもらう。

今日の夕食は豆ご飯。
とれたての豆は味と香りが最高だ。(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]