芋を植える
2007/03/10 (土)

harenotikumori.gif 朝から快晴だが、夕方から天気が崩れるというので、午前中に畑へ。
大姫とバアヤと3人がかりで、ジャガイモと里芋を植える。
植え付けの3日前にジャガイモ切っておくつもりだったが、うっかり忘れていた。
仕方が無いので、切り口に灰をまぶすことにした。
灰作りは大姫が担当。火遊びをやったことが無い大姫が一人でどこまで出来るか、勉強のつもりでやらせてみた。
その間、バアヤと畝作りを進める・・・が、なかなか灰が作れない大姫。
見かねたバアヤが、ついつい手伝っている^^;
まあ、何度か機会をみつけてやらせてみよう。

その後、牛蒡、ホウレン草、人参を撒いて午前中の作業終了。
久しぶりに良い汗をかいたなぁ。

先日収穫した大根。
大急ぎで切干大根作りが進んでいる(Photo1)
乾くまでに、案外日数がかかるものだ。

あまりの暖かさに、ぼけの花も満開。(Photo2)

夕方、夕食作りを姫たち2人に任せることにした。
メニューを決めて、スーパに買い物。
素材選びも姫たちに任すため、パパはレジの外で待つ。
陳列棚の間から、チョロチョロと姫たちの姿が見える。
行ったり来たり、一体何やってんだろう?と見に行きたい気持ちを抑え、ひたすら待つ・・・
待つのは長い・・・^^;

買い物を終え、料理作りも任せる。
パパはノンビリテレビを見て待つ。
今日のメニューは鍋だ。
しかも冷奴付き?あ、三連荘だ(Photo3)
これで姫たちの完全制覇が一歩近づいた^^;

この三連荘、果たして味は一緒なのだろうか?と、きき豆腐をやってみた。
一口づつ、スプーンで味見をする。
「う〜ん、違う」「ええっ、一緒やで」などと議論した結果、我家の判断は同じであるとの答え。
果たして真相は如何に?

■里芋植え付け
■ジャガイモ植え付け
■牛蒡播種
■ホウレン草播種
■人参播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]