1時間半だけ畑
2007/03/04 (日)

hare.gif 午前中は小姫の発表会。
午後から大姫の買い物。
絶好の畑日和で体がウズウズしているのを、じっと我慢して家族のために尽くす^^;

ようやく4時前になって、畑に行くことが出来た。
先ずは畝作りのために、耕耘機で耕す。
一気に全部やってしまうだけの時間が無いので、とりあえず6畝分だけにする。
耕すのは楽チンだが、畝作りは手作業。
結局2畝しか出来なかった^^;

この暖かさで、大根がピーンチ。
真ん中からニョキニョキとトウが立ち始めている。
とりあえず、40本以上残っていた大根を全て抜く。
そして入るだけ冷蔵庫に詰め込む。
その数9本。夏に大きい冷蔵庫を買っておいてよかった〜^^;
残りはバアヤんちに持っていって、切干大根にする。
こんなこともあろうかと、少しづつ干していたのだが、ちょっと間に合わんかったなぁ(Photo1)

切干大根と一緒に作っているのは干し芋。
オレンジ色の干し芋は、ジェイレッドだ。
味はちょっと干し柿っぽい。これは珍味である。
一番人気はパープルスイートロードの干し芋。
甘くてコクがあって、美味しいのだ。(Photo2)
カチカチに干してあるので、姫たちの健康にもGood!

夕食に登場した「まさひろ」(Photo3)
大姫のリクエストでママが買ってきたのだ。
姫たちは一口食べるごとに「う〜ん、やっぱり違うわ〜」と、言ってうなっている。
このままじゃ、まずいよ・・・普通の豆腐が食えなくなっちゃうよ〜。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]