トウ立ち
2007/02/18 (日)

かなりサボリ気味だったが、冷蔵庫の野菜も尽きたので重い腰を上げて畑へ行くことにした。
曇り空だが寒くはないので、大姫と小姫も道連れである。
畑まで自転車で約10分。
久しぶりの運動に、額に汗がにじむ^^;

やっぱり今年は暖かい。
小松菜やチンゲンサイはすっかりトウが立ってしまった。(Photo1)
もったいないので一気に収穫。
柔らかそうな部分だけでも食べるとしよう^^;

ブロッコリーはつぼみがすっかり膨らんで花が咲く寸前だ。
こちらはギリギリセーフで収穫(Photo1)

牛蒡も新しい葉が出始めていたので、残り全部を収穫。
雨上がりなので掘り起こしやすかったが、ちょっと力を入れてスコップを持ち上げると、アタタタタタッ、腰が〜^^;
この調子じゃ、春の準備が出来ないじゃないか・・・情けないなぁ><;

パパが収穫している間、姫たちは仲良く縄跳び。
小学校でも保育園でも、冬といえば縄跳びである。
パパもママも、子供の頃も冬の体育といえば縄跳びだった。
やっぱり冬はこれが一番かな。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]