一番高いやつで^^;
2007/01/14 (日)

今日、厄除け祈願をしてきた。
お正月は天気も悪く、腰の調子も悪かったので、延期していたのだ。
他の人も考えることは一緒。
駐車場も一杯で、お正月並の込み具合だ^^;

今日、お参りしたのは立木観音という石段が746段(パパと大姫の調査)もある地元では有名な観音様。
さすがに運動不足が祟って、息が上がる。
毎年、しんどい思いをしながらも、来てしまうのは何故だろう?
しんどい思いを乗り越えると、ご利益があると思うのだろうか?
いや、きっと、毎年石段を上がることで、自分が健康であることを実感できるからだろう。
登りながらの話題は「あと何年、ここを上れるかな?」。
これはどの参拝者の会話を聞いても同じだ^^;

最後には汗をかきながら、ようやく観音様のもとに到着。
「古いお札、あそこに入れるんやで」とママに話しかけても返事がない。
あれ?と思い顔を見ると、額に首筋に汗を流している。
「しんどくて口がきけない・・・」と目で訴えてきた^^;
流石に姫たちは元気だ。

本堂でお参りし、厄除けのお払いを申し込む。
昨年は「中グレード」をお願いしたが、今年は「一番高いやつ」。
だって、年末に腰を痛めたから・・・「中」では最後の一踏ん張りが利かないし、本厄だからね^^;

昨日に引き続き痛い出費。
自分の体の老化を神頼みで阻止しようという考えが甘いのか(笑)

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]