ネットレシピの怪
2007/01/05 (金)

harenotikumori.gif 昨日、冷蔵庫に残っていたおせち料理の黒豆煮が全て無くなった。
甘いもの好きの小姫にせがまれ、もう一度作ることにした。
2年続けて皺皺の硬い煮豆になったので、今度こそはリベンジだ。
ネットで検索したレシピ通りだとどうも硬くなってしまうので、バアヤに意見を聞いてみた。
「初めから砂糖入れたらあかん。薄い塩水で一晩漬けて、そのまま焚き、柔らかくなってから味付けしたらいいんや」
えええっ、どのレシピを見ても砂糖水で煮ているけどなぁ・・・
そんな疑問もあったが、2度の失敗が全てを物語っている。
試してみるか・・・

昨夜のうちに豆を浸しておいた。
・黒豆:1合
・水:5カップ
・塩:小さじ1/2
・重曹:小さじ1/4
昼からそのまま火にかける。
グツグツグツグツと煮ること1時間。
豆はふっくら膨らんだままでしかも柔らかい。
そこで、味付けを行う。
・砂糖:120g
・醤油:大さじ2杯
さらに弱火で3時間

よっしゃ〜出来たでぇ(Photo1)
ふっくら膨らんでしかも柔らかい黒豆煮の出来上がりだ。
後は一晩寝かして、味がしみこむのを待つだけだ。
おばあちゃんの豆知識とは良く言ったものだ(笑)

しかし、気になるのはネットで出てくるレシピ。
本当に柔らかく出来るのだろうか?
ちなみに参考にしているのは、キッコーマンのHPだ。

話し替わって、生まれて初めてMR検査を受けた。
巨大な磁場の中に入って、体を輪切りにされる。
ガンガンガン・・・機械から工事現場のような音がする。
べつに痛くも痒くもないが、だんだん不安になってくる。
動いたら駄目だと思えば思うほど、体を動かしたくなる。
そんな葛藤の中、約30分で撮影終了。
出来上がった写真は、レントゲンとは違い、骨や神経などが鮮明に映し出されている。
自分の体の中って、こんなふうになってるんだ・・・と思わず身をのりだして写真に見入ってしまった。
記念に1枚もらえませんか?思わず口に出そうになった。
患者が要望すれば貰えるものだろうか?

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]