危機一髪と座敷で釣り
2007/01/04 (木)

harenotikumori.gif 冷蔵庫の野菜のストックが残り少なくなってきたので、畑に収穫に出向く。
畑に着いたとたん、スズメよりちょっと大き目の影が飛び立つ姿を目にした。
「あっ、こりゃやばい」と、急いで飛び立った場所に近寄る。
やはり・・・しかもフンまでしやがって・・・(Photo1)
しかし、かろうじて発見が早かったおかげで、被害は最小限に食い止められそうだ。
すぐさまサンサンネットで覆う。
いつもなら3月頃に襲撃にあうのだが、今年はちょっと早いような気がする。
暖冬で食べ物が沢山あるような気がするのだが・・・

その後、収穫を続ける。
レタス、人参、ジャガイモ、牛蒡、ホウレン草、キャベツ(Photo2)
まずまずの収穫である。

我家には、ベランダに大きな水槽が1つ、家の中に中型の水槽が3つ、小さい水槽が1つある。
そのうち、中型の水槽の1つには金魚が入っていて、残りは全部ザリガニだ。
飼っていた魚がやエビが死んだ時期と同じくして、ベランダで飼っていたザリガニに赤ちゃんが生まれ、その赤ちゃん達が残りの水槽を占有しているのだ。
その水槽で釣りを楽しんでいるのは小姫。(Photo3)
糸の先に餌をつけ、見事釣り上げるのだ。
つまらないゲームをやるより、よっぽど楽しくて勉強になる。
しばらくはこの遊びが続きそうである。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]