難しいゲーム?
2007/01/02 (火)

今日は雨。
外に出かけるのは諦めて、姫たちと一緒にボードゲームで遊ぶ。
小姫がサンタクロースから貰った「たまごっち しあわせイッパイ!ゆめイッパイ!これがたまごっちの生きるみっちゲーム」だ。(Photo1)
クリスマスの晩、みんなでやったのだが、時間が掛かり過ぎて、就寝時間になり、途中でママから中止命令が出たのだ。
さあ、今日は最後までやろう^O^/とカード類を準備し始めたのだが、これがまた整理が悪い。
色々カードがあるのだが、すぐにバラバラになって紛失しそうだ。
ということで、始める前にカード入れを作成。(Photo2)
蓋も作れば、片付ける時にもランクチンだ。
はじめからコレぐらいの気配りは欲しいよなぁ・・・ゲームメーカさんよぉ^^;
準備が終わったところで、さあ、開始。
おみくじを振り、出てきた数にあわせて駒を進める。
説明書を読みながら、延々2時間半でようやく終了。
誰が勝ったのかはだいたい分かるが、点数計算がややこしい。
自分が選んだキャラクターによって、アイテムチップの点数が異なるからだ。
当然ながら、遊んでいる途中もややこしい^^;
キャラクターは幼児向けだが、ゲームは???
ひょっとして、こんなこと思うのは、たまごっちのキャラクターを理解していないパパとママだけか?

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]