サボってる訳じゃないけど
2006/10/21 (土)

最近、日記の更新が出来ていない。
というよりも、自宅でパソコンを殆ど見ていない。
仕事での忙しさや、家庭の環境の変化などなど色々あるが、直接的には先日読んだ小説が心に引っかかってしまった。

同棲をしているカップルが別れる部分なんだけども、結果としては相手とのすれ違いがきっかけ。
男この子が、パソコンを買ってきてインターネットを楽しむのだが、初めの頃は、二人して楽しんでいた。
しかし所詮は一人で楽しむ代物で、仲良くパソコンをする・・・は成り立たない。
特に、ブログやBBSなどはそうだと思う。
男の子は、ネット上の色々な人々と繋がっていることに楽しみを感じるのだが、女の子は、自分に話しに気の無い返答をしながらパソコンをする男の子に不満を持つ。
バーチャルな繋がりより、現実の、目の前にある繋がりが大事だということなのだが、それに気付かずにいると、ある時、事件が起こって初めて現実の環境の異変に気が付く。
ネットの世界で得たものよりも、現実の世界で失ったモノの方が大きいのだ。

ふと、我に返ってみると、ママが「ねえ、聞いてんの?」「ちょっと、手伝ってよ」「もう先に寝るわ」などと言っていたことに気が付く。
最近は大姫も大きくなり、夜遅くまで勉強していることもある。
その横で、おき楽にパソコンを叩いているパパの姿は、大姫にはどのように写っているのだろうか。
失ってからでは遅い。
家族の世界を、より充実させてやるのが、パパの務めだ。
などと、今更ながら反省する訳である。

という訳で、なにがなんでも毎日日記を更新スタイルから、自分だけの時間がある時に日記を更新というスタイルに替えようと思う。

で、今は?
姫たちは昨日からバアヤの家にお泊り。
ママを送り出し、家の片づけをしながら、パソコンを開いた訳です。
こんな感じで最近は過ごしていますので、日記の更新はちょっとスローペースになります。

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]