案山子
2006/10/08 (日)

harenotikumori.gif 午後から天気もよくなってきたので、姫たちと一緒にサイクリング。
といっても、行き先は畑だけどね。
ようやく小姫も安心して自転車に乗れるようになり、今日で2回目の遠出だ。
家から畑まで約10分。
先頭が大姫、真中に小姫、最後がパパと、一列に並んで走る。
車のほうが楽だけど、サイクリングも楽しいものだ。(Photo1)

畑の周りの田んぼは、すっかり稲刈りが終わっている。
パパは野菜の種まき。
姫たちは、刈り入れの終わった田んぼで遊んでいる。
そろ〜り、そろ〜り、後ろ向きで歩き、両手を広げて遊んでいる。
何やってんだ?とその先を見ると、白鷺がいるではないか。
目をあわさないように、後ろ向きで近づいているのか?
両手を広げるのは、鳥の真似か?
かなり近くまで寄ったが、結局逃げられてしまった。(Photo2)
後から何で手を広げていたの?と聞くと「案山子の真似」をしていたとのこと(笑)
案山子が近づいてきたら、さぞかし白鷺も驚いたことだろう^^;

■小松菜播種
■チンゲン菜播種
■水菜播種

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]