目覚ましご無用
2006/10/03 (火)

harenotikumori.gif もうそろそろ畑にいかなあかんなぁ・・・オクラも硬くなるし、ナスやピーマンもとらなあかんし・・・
寝る前にそんな事を考えていたら、12時過ぎに寝たにもかかわらず、5時に目が覚めた。
うううっ、眠たい・・・けど畑のことを考えたら、もう寝られない^^;
昔からそうだが、起きようと思えばスッと起きられる体質なのだ。

ということで、肌寒い中、畑へ。
雨上がりなので、野菜たちも元気である。
そしてパパも元気だ^O^/

撒き直しのほうれん草も、今度はしっかりと芽を出している。(Photo1)
やっぱり早めの決断が必要だ。
野沢菜も撒き直してバッチリ発芽。
今回は大成功だ^O^/

ところがどっこい、間引きした水菜の畝が、寂しい状態だ。(Photo2)
間引いたあとで、カブラハバチの幼虫(黒い青虫)の襲撃に合い、一部を除いて壊滅状態^^;
こりゃ、急いで撒き直しだ。

オクラ、インゲン、四角豆を収穫し、人参、レタスを間引く。
もちろん間引き菜も朝食で美味しく頂くことにした。

畑の隅に植えている柿が少し色づいてきた。(Photo3)
食べごろになると、色んなやつに狙われるから、早めに網を被せておこう。
用心に越したことはないからね。
収穫が楽しみだ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]