沼エビを手づかみ
2006/09/17 (日)

harenotikumori.gif 今日は台風の影響で雨・・・と思いきや、朝から快晴。
畑仕事は明日(雨かな^^;)にまわして、今日はお弁当を持って出かけることにした。
冷蔵庫の中の余りものをかき集めて、まずはお弁当作り。(Photo1)

来週はディズニーランドに行くので、今日はお金をかけずに遊ぼうと頭をひねる。
いつもの芝生公園はワンパターンだし・・・そうだサイクリングだ^O^/。
小姫が徐々に自転車に慣れてきたので、思い切って少し遠くに出かけることにした。
目的地は2kmほど離れた自然公園。
一列に並んで、車が少ない道を選びながらゆっくり走る。
初めての遠出に、小姫はご機嫌でギャーギャー叫びながら走る。

自然公園には池があり、池の上に遊歩道が作られている。
水の中をよ〜くみると、小さい魚がいっぱい。
そしてなんと、沼エビがいるじゃないか。
買えば確か1匹50円ぐらいしたような気がする^^;
さっそくエビの捕獲作戦開始。
網がないので、とりあえず手で捕まえることにした。
水に手を入れると、ピーンと飛ぶように泳いで逃げるので、なかなか捕まえられない。
それなら待ち伏せ作戦と、手をつけたままじっとしていると、なんと沼エビが手によって来るではないか。
1匹、2匹、3匹と、手を餌と間違えているのか、小さなはさみでつっつきにくる。
なんともくすぐったくていい気持ちだ。
そ〜っと手を持ち上げると、捕まえたぁ^O^/
途中でお弁当を食べながらも、3時間近く海老捕り。
子供のころには、こんなも経験必要だよな・・・と思いながら、夢中になって遊ぶ姫たちを記念撮影。(Photo2)
結局15匹ぐらいは捕まえた・・・しめて750円なり^^;

帰る途中、オレンジ色のコスモスが川原一面に咲いていた。
ちょっと休憩してここでも記念撮影。
アゲハチョウの寄り道もパシャリ。(Photo3)

やっぱりこの季節は外で遊ぶのが気持ちがいいね。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]