最後のコーン
2006/09/16 (土)

kumori.gif 今日も早起きして畑へ。
まだかまだかと心配していたジャガイモが、ようやく芽をだしてきた。(Photo1)
いつもなら種芋は買ってくるのだが、今年は初夏に収穫した自家製芋を使ったのだ。
秋ジャガもうまく保存すれば、また3月には種芋として使えるんだ、と今更ながら思う。
自分で種を残しているといえばオクラとゴマぐらいだ。
種を採ろうとすると、長い間畑が占領される。
野菜の生産性を上げようとすると、それまで待ってられない、というよりも面倒だしねぇ^^;

台風が近づいてくるので、支柱や紐で野菜が倒れてしまわないように準備する。
ピーマンはちょっと小ぶりの実も収穫して、枝を軽くしてやった。
1時間ほど作業をしたら雨が降り出したので、本日の作業は終わり。(Photo2)

家に帰って朝食の準備をしながら、収穫したコーンを蒸かす。
鮮やかな黄色、そして、甘い。(Photo3)
コーンは、今日の収穫で今年の分は終わり。
そしてもうそろそろ、夏野菜も終わりだ。

昨日買った本を読み終えた。
偶然にも、過去に第一回本屋大賞の「博士が愛した数式」を読んでいただけに、第二回本屋大賞である「夜の・・・」も期待していた。
しかし、博士が・・の時ほどでは無かった。
本の良し悪しではなく、読む人の年齢や環境の違い、すなわち今回の本を読むには、ちょっとパパは歳を取りすぎていたようだし、姫たちも幼すぎたようだ。
もし、主人公と同じ年の頃に読んでいたら、姫たちが思春期を迎えたころ読んでいたら、浮気をしたことがあったら・・・おおっと、これはありえない^^;
きっと感じ方も違ったに違いない。
また、タイミングが合えば読んでみようと思う。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]