3つの教え
2006/09/12 (火)

kumori.gif ふと目が覚めたら2時半だった。
まだ早い・・・ボーッとしながらとりあえずトイレへ。
あ、朝食のパンをセットし忘れた^^;
ということで、ごそごそとパン焼き機を引っ張り出し、材料を放り込んでスイッチON。
最近、自分で焼くのをサボり、すかりパン焼き機様のお世話になっているのだ。
さあ、まだ早いから寝よう・・・

次に起きたときは、すでに6時半。
いつもなら畑から戻って、朝食の準備をはじめる時間だ。
こんなことなら、昨日のうちにオクラを収穫しておけばよかった・・・そんな後悔の念が頭をよぎる。
そう、実は昨日の朝、収穫する際に「明日もあるから、もう1日分だけ大きくしよう」と貧乏根性を出したのが間違いだった。
オクラは1日収穫が遅れると、硬くなっちゃうからなぁ・・・と思いながらベランダから外を眺めると、ポツポツと雨。
ひょっとして明日も雨なら、もう完全に手遅れオクラになってオクラがお蔵入りじゃん。
5分で行って、5分で収穫して、5分で帰れば6:45分か・・・などと迷っている場合じゃない。
ガスコンロにヤカンと、水を張った鍋に生卵をセットし、急いでバイクに飛び乗る。

15分後
ヤカンのお湯も沸き、ゆで卵もちょうど出来上がり、パンも焼きあがり、オクラも無事に収穫できた。
その後は、目にもとまらぬ速さで、お弁当&朝食作り。
みんなを起して朝食、そして出社。
ああ、忙しかった〜あ、写真撮るの忘れた^^;

教訓
1.案ずるより生むが易し
2.火の用心
3.余裕を持って行動しよう

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]