期待されないものほど強い
2006/09/11 (月)

harenotikumori.gif 今朝もみんなが起き出す前に畑で一仕事。

水菜がきれいに芽を出している。(Photo1)
いつもなら、寒冷紗で覆って虫よけをするのだが、今年は丸裸のままにしてみた。
寒冷紗で覆ってしまうと、間引きのタイミングが遅れる・・・いや、間引きをするのが面倒になるからだ^^;
開いた双葉に近づいてよ〜く見ると、やっぱり虫食いの穴がポツポツ。
キスジノミハムシの仕業だ。
やっぱり無農薬では虫に食われる・・・当たり前だが、やっぱり悲しい。
撒き直しになる前に、早く大きく育ってほしいものである。

こちらは畝の谷間に芽を出したスイカ。(Photo2)
収穫が遅れて腐ってしまったものを、そのまま放置して畝を耕したのだ。
あっちから、こっちから、芽がニョキニョキと出ている。
どういう訳だか、虫食いは無し。
まあ、そんなもんだよね。

今日の収穫はこれ(Photo3)
四角豆の調子が徐々に上がってきた感じだ。
雨が降って、少し気温が下がると、野菜たちが一気に元気になる。
いくら毎日水遣りしても、こうはいかない。
自然ってスゴイ@@;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]