迷宮入りか?
2006/08/28 (月)

hare.gif 今日は都合で会社を休む。
午前中に用事を済ませ、昼からは大姫の自由研究に付き合う。
まとめている中で、砂糖を入れなかったパンも少しふくらんだことに納得がいかない様子。
「酵母は糖を食べてアルコールと二酸化炭素を出す。砂糖を入れない場合、何を食べるのか?」とのことだ。
強力粉を溶かした水に酵母を入れたものと、スキムミルクを溶かした水に酵母を入れたものを作って実験してみた。
するとどうだろう、強力粉は醗酵したが、スキムミルクは醗酵しなかった。(Photo1)
小麦粉は酵母で醗酵するのは知っているが、小麦粉の中の何が糖なのか?
そしてそれとは逆に何故スキムミルクは醗酵しなかったのだろうか?
成分表を見ながら2人で推理を働かせるものの、挙句の果てに頭を抱え込み、事件は迷宮入りに^^;

ベランダに撒いた白菜に本葉が見えてきた。(Photo2)
早めに定植しないと、成長が悪くなり結球しない。
とりあえず間引きだけ済ませて、今度の休日にでも定植しよう。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]