蛇と蜘蛛
2006/08/02 (水)

hare.gif 今日は名古屋に出張。
予定外に早く帰宅できたので、水遣りのために畑へ。

ホースでジャージャーと水をかけていると、何やらいやなモノが動く影が。
ゾゾゾゾゾ〜ッ、蛇じゃん><;
畑にはアマガエルが一杯いるので、蛇にとっては楽園か。
菜園にとっては、カエルは益虫(虫じゃないけど)で、蛇は邪魔者。
ホースの水をジェットに切り替えて、畑の外に追い出してやった。^O^/

福種袋から頂いた四角豆に花が咲いている。
うす青色のなんとも涼しげで綺麗な花だ。(Photo1)
形といい、色合いといい、自然の美しさには驚かされる。

トマトの枝に網を張る蜘蛛。(Photo2)
いつも収穫の邪魔なんだよね^^;
毎回糸を切っちゃうんだけど、次に来た時はキチンと修復している。
よっぽどこの場所がいいんだろうか。
そんなことを考えながら、今日は蜘蛛の邪魔にならないようにトマトを収穫した。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]