ゆりかご
2006/07/16 (日)

kumori.gif 今日も晴れたり曇ったり雷雨になったりの空模様。
10時に小姫を迎えに行かないと駄目なので、朝早くから畑へ。

一番に目を引くのが空中カボチャ。
なんだかブ〜ラブ〜ラと楽しそう。(Photo1)
しかしよく見ると、自分の重さに耐え切れず、蔓が折れ曲がっている。
こりゃヤバイぞ・・・と、大急ぎで手当てを施す。
100円均一で買った洗濯ネットでゆりかご完成。(Photo2)
もうこれで安心だ。

しかし重みで蔓が折れ曲がるということは、カボチャはぶら下がるのが苦手ということだ。
すなわちカボチャは地を這う植物なんだと改めて実感。
ヘチマやヒョウタンなんて、大きくなっても蔓が折れることって無いもんね。
自然の摂理に反した栽培に、カボチャはさぞや迷惑しているだろう。
しかし、見た目も楽しく、場所を取らずに綺麗なカボチャが出来るので、来年もやっぱり空中カボチャかな。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]