昨日の続きで金閣寺
2006/07/10 (月)

kumori.gif 今日は昨日の続きからスタート・・・
お次は金閣寺に向かった。
移動中、金閣寺にまつわる歴史話を検索するが、出てくるのは「一休さん」ばかりなり。
子供の頃、毎週TVを楽しみにしていたものだ。
だがそんな話しを大姫にしたところで、何のフォローにもならない^^;
更に検索をかけると、頭の中は座禅を組んだ一休さんと真衛門さんがポンポンポン・・・チーンというところで、ハイ到着。

ピカピカ光る金閣寺に、姫たちも目がまん丸に。
流石は金閣寺だ、豪華さの格が違うぞ!などと妙に納得。(Photo1)
だが、しばらく庭園を散策すると、どうだろう、銀閣寺で見た庭の美しさが全然見当たらないのだ。
広さは金閣寺の方が広いとはいえ、比べ物にならないくらいに差がある。
とても苔を手で撫ぜてみようなどとは思えない。
建物だけが豪華な金閣寺と、古い建物だが手入れの行き届いた庭を持つ銀閣寺。
あまりの対照的な姿に、当時の主の姿を思い巡らせる・・・一休さんに出てくる足利義満と・・・うううっ、足利義政の姿は思い出せない^^;

金閣寺を出る頃「お腹すいた〜」と小姫が言い出した。
出店のカキ氷が食べたいようだが、パパは涼しいところでゆっくり休みたい。
「あれ〜ここには美味しそうなの無いわ。もうちょっとあっちに行って見よう」とごまかしながら車に乗せ、北大路通りのかごのやへ。
やっぱりくつろぐには、靴が脱げるところがいい。
姫たちはイチゴミルク、バアヤは抹茶わらびもちでご満悦。
銀閣寺もいい、金閣寺もいいが、パパの京都の締めくくりは抹茶パフェだ。(Photo3:HPより)
気の効いた歴史話は、次回ママにお願いするとしよう^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]