e^πi+1=0 の意味するものは?
2006/07/08 (土)

harenotikumori.gif 夏野菜が順調に採れだしたので、糠床を買ってきた。
値段は398円也。
はじめは塩が十分効きすぎているので、浅めの6時間ぐらいが食べごろだ。
夕食の時間から逆算して、キューリ2本と茄子2本を漬け込む。
そしてちょうど夕食時にキューリの糠漬けが完成。(Photo1)
久しぶりの糠漬けだったので、あっという間に食べつくされた。
汗をかく夏の暑さには、浅く漬かった糠漬けが口に合うんだよね〜これがまた。

最近出張が多いので、読書の時間が多く取れる。
金曜日の出張と、今日とで、「博士の愛した数式」という本を読んだ。(Photo2)
事故で脳に障害を持った数学博士と家政婦とその息子の人間愛に感動。
そして、ストーリに出てくる数字や数式に衝撃を覚えた。(Photo3)
学生時代に習った数学に、美しさを感じたことは無かった。
これは非常に残念なことだ。
もしも姫たちが、数学に苦手感を持つようになったら、この本の博士のように数字の面白さを説いてやりたいものだ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]