もったいない
2006/07/05 (水)

ame.gif そろそろ夏野菜の収穫が本格化してきたので、週末だけの収穫では追いつかなくなってきた。
早起きして畑に行こう、と思っていたら雨^^;
昨日の朝に行っておくべきだった・・・と反省しながら出社。

17時からの会議がたまたま中止になったので、チャンスとばかりに即退社。ピューッ^^;
合羽を着込んでバイクにまたがり、帰宅する途中で畑に寄ることにした。
相変わらず雨が降っているので、フルフェイスのヘルメットを被ったまま収穫。
その姿はまるで野菜泥棒・・・いや野菜強盗だ^^;
インゲン豆、キュウリ、ナス、トマト、ピーマンを収穫(Photo1)
よーく見ると、一番大きなトマトはおしりに穴が開いている。ひえ〜っ><;
虫がかじったところだけ取り除けば食べられそうなので収穫。
そう、知事選が終わった湖国は「もったいないブーム」なのだ^^;

話はそれるが、新幹線の新駅や新ダムは建設凍結になるだろう。
もったいないは大切だ。
しかしもったいない一辺倒では地域の活力も失われる。
一昔前のメーカがそうであったように、節約だけでは成長は無い。
必要なものを見極め、必要なものには即決し行動できる力が必要だ。

などと、ブツブツ言いながらバジルの花を摘み取っておいた。
バジルの花は、摘み取らないと葉が硬くなるらしい。
あ〜あ、花がもったいない・・・もはやそんな思いは頭から消えていた。
所詮、考えていることはそんなレベルさ^^;

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]