穴だらけ
2006/07/02 (日)

ame.gif 朝はすさまじい雷雨だ。
あ〜あ、今日は一日中雨か・・・と諦めかけていたら、昼前には晴れ間。
ヤッホーイ、畑にいけるぞ!!と喜び勇んで、イザ畑へ^O^/

バジルが花を咲かせ、いい香りが辺りを漂う。(Photo1)
もうそろそろ散髪時だ。
バジルペーストを作らねば・・・次回収穫予定とする。

最近、茄子の調子がいい。
2日前は6本、今日は3本の収穫。(Photo2)
今夜は焼き茄子で頂いた。
やっぱり茄子は焼くに限る。うまい!

先日収穫した大根。
洗ってみてビックリ、なんと穴だらけ(Photo3)
ガ〜ン、キスジノミハムシの幼虫にやられた><;
ほんの1週間前に収穫したものは大丈夫だったのに、悔しい。
時期をずらして、第二弾、第三弾の大根を植えているが、おそらく同じ運命だろう。
やはり、春や夏の大根は難しい。
ネットで覆っていても駄目・・・無農薬の限界か・・・
農薬が無い時代は、夏大根ってどうやって作ったのだろう?
やはり穴だらけの大根を食べたのだろか?
それとも、夏大根は作らなかったのか?
それにしても、無念じゃ^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]